平成28年度 高槻市立第八中学校1年2組ブログ

連絡事項や活動の様子をお伝えします。

前期終了

みなさんが中学校に入学してから、約半年が過ぎました。今日で前期終了です。通知表も渡しました。自分の学習や行動を振り返り、後期に繋げてほしいと思っています。さて、終礼でもお話しましたが、入学当初から比べて、少し大人っぽくなりましたね。来週から後期が始まります。後期は『心の成長』をテーマに色々な活動に取り組んでほしいと思います。体を成長させるためには栄養が欠かせませんが、心を成長させるためにはどんな栄養が必要でしょうか?先生は「常に善(ぜん)を選んで行動すること」が、心を成長させるための栄養なのではないかと思います。人に優しくする、人の役に立つ、人の良いところを見つけて互いに認め合う。そんな行動を心がけ、1つひとつ大人に近づいてほしいと願っています。

広告を非表示にする