平成28年度 高槻市立第八中学校1年2組ブログ

連絡事項や活動の様子をお伝えします。

校外学習⑨

今日の校外学習はどうでしたか?みんなが真面目な態度で、メモを取りながら講話を聞いたり、展示物を見たりする様子を見て、さすが八中生だなと、感心しながら見ていました。阪神淡路大震災が発生したころは、みんなは生まれていないですが、将来いつ、どこであのような大地震が発生するかわかりません。音と映像で当時の様子を疑似体験しましたが、きっと衝撃を受けた人がたくさんいると思います。自然災害を避けることは難しくても、被害を少なくする、つまり減災することは可能だというお話もありましたね。学校で行われる避難訓練なども減災につながる大切なものです。日常の生活を振り返って、日頃から自然災害への「備え」をしておくことも欠かせませんね。

広告を非表示にする